

5月27日エントリー状況

エントリー開始から1週間が経過しました。

現在のエントリー状況は 356件(チーム含む)です。

前回を上回る勢い!ありがとうございます!

みなさんお会いできること楽しみにしております。


大峯奥駈道「シロヤシオ」見頃

大峯奥駈道「一ノ垰~行者還岳」1500m付近、シロヤシオが見頃となっています。
これから、ブナの美しい新緑が楽しめます。
大普賢岳早春
一ノ垰から大普賢岳遠望

シロヤシオ  シロヤシオ


上北山村までの休憩地点の紹介

今回は、上北山村より北部より来られる方々へ、休憩場所を紹介したいと思います。

 蜻蛉の滝(セイレイノタキ): 上北山村の北部に位置する川上村にございます。
お車で、大阪や京都方面からお越しの方々は、国道169号線を南下されて来られるかと思います。

 橿原市より国道169号を45分程走っていただきますと吉野町から川上村に入ります。
入ってすぐ見えるトンネルが、「五社トンネル」になります。
seireiの滝8

 トンネルを抜けると、すぐコチラの交差点に出ます。
seireiの滝9

 道は、左に曲がっていますが、対向車に気をつけて右折してください。
歩道橋の看板に、このようにあります。seireiの滝7

 しばらく、道沿いに走りますと、右手に野球場が見えてきます。その先にアスファルトの広い駐車場が見えてきますので、車はそちらに駐車して、小さな橋を渡り、奥の鳥居を抜けて、階段を進んでください。
seireiの滝1

マイナスイオンたっぷりの中を進むと、滝を展望できるポイントに到着します。
seireiの滝2

seireiの滝3

滝を見て振り返ると、休憩所がそちらの脇にある小さな螺旋階段で、滝つぼを展望できる遊歩道まで降りることができます。
seireiの滝5
seireiの滝6

 帰りは螺旋階段を登って、再び同じ道をたどって、駐車場へ戻ります。
こちらからは、上北山村の道の駅まで、お車で45分位です。また、大台ケ原の駐車場までは、お車で70分位で到着いたします。

 何故、「蜻蛉の滝」と名づけられているかにつきましては、現地にて回答を見つけていただけるかと、思います。

それでは、上北山村へのお越しをお待ちしております。

大台ヶ原にもやっと春が

大台ヶ原にもやっと芽吹きの季節がやってきました。
画像は、大峯奥駈道「一ノ垰」から大台ヶ原の遠望、この付近ではシロヤシオが見頃となっています。
大台ヶ原「正木峠付近」は6月入ってからになりそう?です。大台ヶ原遠望

エントリー開始!

本日よりエントリー開始です!

なんと現時点で100名以上のエントリー!
みなさんありがとうございます!

なお、エントリーはインターネットからの申込みが大変便利ですので、そちらをご利用ください。

みなさんのご参加お待ちしております!

期間は6月23日(火)までとなっておりますので、お早めにお願いします。

【エントリーはこちらから】

上北よ!私は帰ってきた!!

公約を守る男、チャーリーです
このしんどさ、体重10kgくらい痩せてくれないと納得いかない
というわけで本日の日記

出発の朝
なんでこんなことになったんだろう…という後悔の念もあるものの
なんだかんだでやる気は上々
チャーリー、いきまーす!
いざ上北
うーんメタボ気味
スリム加工とかしてやろうかと思ったのですがめんどくさいので却下
全国のみんな!こんな体系でも自転車乗れるよ!
そしてKRCの恥ずかしいカッチョイイユニフォーム
90kmくらいなんだい!

ちなみに↑の時はヘルメットかぶっとりませんが
キタサイクルさんに寄って購入いたしました!
んで硬くて自分ではずせなかったペダルも交換していただきました!
毎度お世話になります!
うーん、ビンディング付の靴はくとちょっと速くなった気がする

で、さっすが奈良盆地
平、超平
たぶん向こうの山は生駒山あたりです
奈良盆地

「そう言えば写真全然とってないや」
と、思い出し天理辺りを快調に走っているところ
どっか名所っぽいところないかなと記憶を探る

黒塚古墳
黒塚古墳!
三角縁神獣鏡でちょっと有名になったところです
卑弥呼の墓と言われてる古墳は思い出せずスルー
今調べたら箸墓(はしはか)古墳ってところみたいです
思い出せなくて悔しかったので
桜井
こんなのだけ撮っておきました
九州説はどうなったんだろう
吉野ヶ里遺跡も行ってみたいなー

そうめん
三輪そうめん!
全国区?のはず!
にしても今日は暑い
そうめん……じゅるり……

大神神社
大神神社!(おおみわ、と読むのです)
後ろの三輪山が御神体だそうで
アニミズムです!ジャパンっぽいです!
そこそこ由緒ある神社ですよ
うぅん、元奈良市民なのに全然奈良市紹介できてない

そして奈良盆地最高とスイスイ移動したのもつかの間
第一関門へ到着
桜井-吉野町の山越えであります
さよ奈良盆地
うぅ、登りが始まった
さよなら盆地(ここでわろとかな笑うとこおまへんで)

この道、談山神社にも行けちゃう道で
桜やら紅葉やらでシーズンは結構お客さんがいらっしゃいます
談山分岐
右に行くと談山神社
左は大宇陀
私は直進

ここまでの坂、さらりと書いてしまいましたが
そこそこしんどかったです
↑の交差点付近でマウンテンの方が休憩されてました
お話を聞くとちょくちょく練習しに来てる人がいるようで
なんだか自分もサイクリストの一員になった気持ち
結構長いことお話させて頂きました
お時間とらせまして申し訳ないです

もうちょっと登ると
新鹿路トンネル登場
わー涼しい!
新鹿路
入口で撮るの忘れたので出口にて
ゆるい下りのトンネルで楽々です
歩道にはタイヤの後がいっぱい!
先人たちの歩んだ(走った)道だ

そしてここからはせっかく登ったのに一気に下り
あぁぁ、もったいない…また登らねば……
でも気持ちいいから許す(何様)

しばらく下ると吉野川にぶつかり
その後はしばらくゆるーい登り
景色がどんどん良くなっていくなぁ
宮滝
宮滝の橋の上から
岩をガンガン削る川の力
すごい
ちなみにこのあたり、吉野離宮なるものがあったそうで
奈良時代あたりの雅な方がちょくちょく遊んでたそうです
確かに景色いいなぁ
麻呂は満足でおじゃ

さてさて、この辺りまで
多少のしんどさはありつつも
ぽかぽかご陽気まったりサイクリングツアーな雰囲気でございました
が、この後は登り登り登り登り
辻堂ほどの勾配はないとは言え
長い…
途中平坦な場所も多く
おそらく熟練サイクリストには屁のツッパリにもならんですよ、なのでしょうが…
私、休憩しまくり、遅すぎて車に迷惑かけまくりなライディングでございました

主な休憩スポット
大滝ダム
大滝ダム
かなり登ったつもりが
ダム標高
わ、若草山以下だと!?

道の駅 杉の湯川上
道の駅川上
温泉入りたい…
ここのホテルの温泉景色よいですよー

大迫ダム
シオノハ温泉
温泉入りたい!
ちなみにダムの手前にあゆの屋台があります
寄り道大好きチャーリー
しっかり購入
あゆ
尻尾も骨も頭もいけました
屋台のお兄さん、無駄話に付き合って頂きましてありがとうです

ループ橋の見えるトンネル出口
ループ橋
この橋
螺旋状に登りながら掘られてるトンネルをつなぐ橋でございます
山の斜面に穴が開いてて次の斜面の穴までどーんとつないでる感じ
なんだこの伝わりにくい表現
通ればわかります!(逃げ)
初めて通ったとき、ナビを見て、なんだこの道と思いましたな

その他自販機を見つけては休憩し
トンネルの恐怖(ほんとトンネル走るの怖いんです!お化けとかでなく!死と隣り合わせ的な!)から脱出しては休憩し

やっとたどり着いた伯母峰峠
見つけた峠茶屋
はい、休憩
峠茶屋
あぁぁラーメンうまいぃぃ
鹿天らーめん
シカ天ラーメンです
鹿!
元奈良市民なのでちょっと可哀想
なんて思うことなくしっかり完食

さーて、お腹もふくれていざ出発!
伯母峰分岐
やや!?左右に道が分かれている…
左には…おぉ!なんて恐ろしそうなトンネルだ!
勇敢な私チャーリーは迷うことなく左を選択




………

……………

……………………はい、大台ケ原行き諦めました

もう疲れた!
足パンパン!
そしてすでに5時!
気分が乗っていれば、行く予定でしたが…
体力の限界!!気力もなくなり下山することにしました!!
でも上北に到着した今
自分で自分を褒めたい気持ちです
そして到着後、上北山温泉に入って
チョー気持ちいい

なんかアスリート気分でトップアスリートの名言ぱくりまくってしまいました

そしてブログの更新も終わり…
ボクはもう疲れたよ……なんだかとっても眠いんだ………zzz

ちなみに所要時間7時間ほど
休憩しすぎました、というか休憩せずにはいられませんでした
まだまだ練習が足らん!
次は大台ケ原登るぞ!

最後に、すれ違ったチャリンコマンの方々
気軽に挨拶していただけるあの感じ
すんごい元気頂きました
ありがとうございました!
いいなぁ!チャリンコ!!

実施要綱・タイムスケジュール・第7回実績

実施要綱等は下記のとおり決定いたしましたのでお知らせします。

あと、お問合せがよくある募集開始時期をお知らせします。
募集期間は平成21年5月20日(水)~6月23日(火)ヒルクライム大台ケ原公式ページ内からWEBエントリー・FAX・郵送申込みとなっておりますので、公式ページのご確認お願いします。

【ヒルクライム大台ケ原公式HP】

●実施要綱
実施要綱

●タイムスケージュール
タイムスケジュール

●第7回実績
H20実績

上北に帰還、そして決意表明(大袈裟)

このブログを私物化し始めております、チャーリーです

先日の記事にて紹介いたしました新チャリ(改)(近々命名してやろう)
今日上北に戻る際に乗って帰ってやろうか!と、思ったりしていたのですが
生憎の天気と荷物の多さに断念

で、来る5月9日!
私チャーリー、実家奈良市より上北(気分が乗ってたら大台も寄っちゃう)の納車ツアーを宣言致します!
さぁ、もう宣言すると引っ込みつかないぞ!
いいのか!?チャーリー!
「記事を保存」ボタン押していいのか!?チャーリー!
↑管理画面のことなんて言っても伝わらないぞチャーリー!

まぁ熟練のチャリンコマンにとっては大したことではないのかもしれませんが
普段大した運動もしていないどちらかと言うとメタボ寄り体系の私
こんな過酷で無謀な試みに挑むには一大決心がムニャムニャ

なんてウダウダ言ってないで投稿!!
なんとかなるさ!!

5月4日 上北山村

国道169号


 5月4日 月曜日 天気は、曇りです。

 ゴールデンウィークも中盤にさしかかり、上北山村でもロードレーサーやツアラーを見る機会が増えてきましたね。

国道は、この時期トラックや乗用車やオートバイが数珠繋ぎで走ってきますので、どうぞお気をつけください。








新チャリゲット

ヒルクライム大台ヶ原スタッフ兼選手、チャーリーです
GWで帰省している実家からこんにちは

今日は練習日記、という訳ではないのですが
新チャリゲットが嬉しくて我慢できず投稿してしまいました

その自転車はー
こちら!
新チャリ
去年ヒルクライム出た私になぜか影響された父が知人からもらったもの
で、予想通りほとんど乗ってもらえずにガレージで眠っていたもの
うーん、きっと後で父からいらんとこ書くなと文句言われる

結構年期の入った自転車だそうで整備がてら自転車屋さんまで行くことにしました
ネットで近所の自転車屋さんを調べておりますと
なにやら見覚えのあるフレーズが目につきました
「まほろばRC」
去年ヒルクライム参加して下さっていたレーシングチームだ!
そしてこちらの代表者さんは自転車屋さん「キタサイクル」を経営されてらっしゃいまして
なにやら縁を感じ、お邪魔することに致しました

実家から約10km程度
あ、練習にもちょうど良い感じ
放置されていた自転車に空気を入れ、いざ出発でございます

にしても奈良盆地(実家は奈良市内なのです)
なんて走りやすい!!
で、普通の道を通っていてもおもしろくないので
秋篠川沿いのサイクリング道路を通りました
秋篠川

この道沿いには唐招提寺やら薬師寺やら
奈良の観光スポットが結構あったりします
でも私は正直言って見飽きてるくらいなので道から見える範囲で紹介
薬師寺
奥の方に見えるのが薬師寺です
唐招提寺は森の中なので道から見えない…

レンタサイクルで奈良観光されている方や
ランニングをされているお父さん
犬の散歩のお兄さん
部活帰り?の中学生、等々
うーん、のどかな休日

で、だらだら走っているうちに(練習になってない)キタサイクルさんに到着!
キタサイクルさん
初心者丸出しでいろんなことお聞きした私にほんとに親切に教えて下さいました
お忙しいところ時間とらせまして申し訳ないです!
上北在住の私にはタイヤの交換の仕方とか死活問題ですので
ばっちり(?)伝授されて参りました
おかげさまでマイ自転車、チューンナップ万全でございます
ロードなのにマウンテン用のギアつけて頂いたり(脚力に自信がないため)
あんまりつけてる人を見ないスタンドもつけて頂いたり(普段乗りにも使うため)

にしても、かっちょいい自転車がいっぱい並んでおりました
欲しくなってしまうなぁ
頑張ってお金貯めよう…

ちなみに店長さんはヒルクライム大台ヶ原に毎回参加して下さっていたとのこと!
で、今年も来て下さるとか
ありがとうございます!!
ふふふ、次お会いする時はライバルだ!(まともに相手しなくていいです)

そして新チャリ(改)に跨り帰宅
軽くなったギアが嬉しくて平坦な道でも無駄に一番軽くしてGO!
す…進まない…
当然ですね

しかし、実家の手前にあるちょっと急な坂では!
自宅前の坂
軽い軽い!
シッティング(座り漕ぎのこと、今日覚えた言葉、ここ見に来られるような方には説明いらないですね)でも楽々!!

と、いうことで本日の練習(?)終わり!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
ヒルクライム大台ケ原
スタッフ日記へようこそ!
レースに関するお問い合わせは

【お問い合わせフォーム】
でどうぞ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
RSSフィード
