

自転車やる気アイテム その1

こんにちは。
この土曜日は、国道169号線の和​佐又トンネルの開通式が行われました。
いささか便利のよい道路になったと思います。

自転車に乗り始めて1年に満たない私にすれば、自転車でトンネル抜けるなんて恐怖以外の何者でもありません。(^^;
自転車でお通りの際は、照明、反射板により自己アピールしてくださいね。

話は変わって、今回は私が自転車に乗る際に使っているアイテム、といいますかスマートフォン用のアプリケーションについて書きたいと思います。

「JogNote」フリーソフトです。
CIMG4680.jpg

ラン・ウォーク・自転車と選ぶことができ、スタートからの時間、総カロリー、距離、地図に軌跡を残すことができます。
自転車で走っていますと、圏外の区間も走っておりますが、主にGPSを使っているせいでしょうか、ちゃんと地図上に走った軌跡を出してくれるのは嬉しいです。

CIMG4684.jpg

CIMG4685_1.jpg
 このほかにも、自分のデータをネット上で公開し、同じアプリケーションを使っている者同士で連絡を取れるようなSNSっぽい事もできるようです。

私は、単に記録としてスマートフォンにのみ残しております。

CIMG4682.jpg


たまに見ては、「このときは、ココ走ったなぁ・・・」的なものですが。
それが、「週末に自転車乗ろうかな」と(少しは)やる気にさせるアイテムと考えております。


今回ご紹介したアプリケーションのように、使ってみて良かったグッズがあれば今後も紹介したいと思います。


それでは、9月に開催されるヒルクライム大台ケ原をよろしくお願いいたします。

久しぶりの自転車

こんにちは。
春めいてきましたので、久しぶりに乗ってみました。
で、行った先は、奈良県桜井市の多武峰・・・明日香村の石舞台を横目に登ってみました。
IMG_0365_convert_20120327003227.jpg

久しぶりの自転車で、久しぶりの山・・・行くもんじゃありませんね!!
始終、ぜぇぜぇ言いっぱなし、常に蛇行するわで、ひどいもんでした。
せめてもの救いは、交通量が比較的少ないこと。
車を運転されていた方には、いささか邪魔に映ったかと思います。

そんなこんなで、登頂!
なーんにもありませんが、頂上でしたので撮影!
IMG_0378_convert_20120327003325.jpg
この日は、非常に風の強い日で、この撮影後、愛車が風にあおられ転倒(T_T)
強風であることを忘れて少し勢い良く下ってみるが、またもや強風にあおられ、車体が左右に振られたので、即効低速運転のダウンヒルに切り替えです(^^;
なんでも、いきなりはイケナイを体感したように思います。


桜井市側へ下り、再度明日香村の大和自転車道路へ
IMG_0379_convert_20120327003420.jpg

いやぁ、春らしい良い日でした。
IMG_0384_convert_20120327003456.jpg
 


 この撮影後、レンタルサイクルで迷ったイタリア人男性2名に遭遇!?で。。。石舞台遺跡へ誘導!
途中、「東京から京都に来て、奈良に来た」とか、「明日香村の景色はきれいね」とか「日本てエエとこやね」とか「あんたのチャリは、早そうやけど、おいてかんといてや」・・・みたいなことを言われたと思います。
目的地にあともぉちょっとってところで、「バイバイ!」と言って加速し消えていきました・・・なんとも合理的で、堂々としたイタリアンとの5分ちょっとツーリングができた週末でした。(^^;

サイクルスポーツ4月号別冊付録に載りました!

サイクルスポーツの4月号の別冊付録「ロングライド&ヒルクライム イベント参加ガイドBOOK 2012」にヒルクライム大台ヶ原since2001の記事が掲載されていますので、紹介したいと思います

表紙と別冊付録です
表紙
表紙別冊1
表紙別冊2

別冊付録のP10とP11に「世界に負けない日本のヒルクライム」という特集でヒルクライム大台ヶ原が「距離の長さで勝負」というところで紹介されてます。
世界に負けない

この左側のページの左上に「距離の長さで勝負」というところでヒルクライム大台ヶ原が!!

その部分をアップしたものです
アップ

フランスのガリビエ峠というところのレースと比較されています。
世界と比較されているヒルクライム大台ヶ原!!すごいですね

さらに、別冊付録P32では今年9月8日(土)~9日(日)の第11回大会の記事もこのように
20120321145017898_0001.jpg

P44ページでは、全国ヒルクライム大会標高差マップ2でもこのとおり
標高差

アップしたのがこちら
標高差


こんな感じでサイクルスポーツの4月号別冊付録に載りました


是非、書店等でご覧になってください。

ヒルクライム宣伝イベント

3月10日、11日と奈良県庁前「結び会」に宣伝出店して来ました。
寒かった~。
自転車で来てた方5人位?にしっかり、

今年の大会は 9月8日(土)受付、9日(日)競技
を宣伝してきました。

川上村の美しいお姉さまと。
resize0419.jpg

こんな感じです。
resize0420.jpg

上北山村
resize0421.jpg

9月開催決定!

9月になってしまいました。
本当は7月にしたかったんですよ。もちろん。

参加者の方もそのつもりだったでしょうし、こちらもそうです。

でも、道が復旧しないと出来ませんし、仕方ないんです。

9月だと台風が懸念されます。昨年の12号台風は9月2日~4日にかけてだったし。

でも、8月や10月の大台ケ原への観光客が多い時期にドライブウェーを止めるのは大変なんです。

元々、台風に限らず、年間雨量の多い大台では霧や雨はつきもの。

7月実施の過去の大会でも、「晴天」は数える程で、いつも前日、当日と気を揉んでいる訳です。

そんな訳で、来るか来ないか判らない台風を気にするということは、雨が降るか晴れるかを今の時点で気にするようなもの。
いや、もっと言えば、台風が来るか来ないかの「来る」確率より、雨か晴れかで「雨」の確率の方が、高いような気がします。

ま、そういうことです。

6月~7月には募集できるようにしたいんですけど、まだ6ヶ月近くあります。

参加選手皆さん、ボランティア参加してくれる皆さん、日程を空けておいて下さいよ。
よろしくお願いします。

事務局でした。

奈良にぎわい味わい回廊

3月1日から2週間にわたる東大寺二月堂修二会(お水取り)に合わせて、この3月10日(土)と11日(日)に県庁舎回廊を利用して「奈良にぎわい味わい回廊」が開催されます。
これ!
↓ 
◇2012年3月10日(土)&11日(日)
奈良にぎわい味わい回廊 & 県民ホールイベント
 於/奈良県庁舎 回廊 & 県民ホール
● 県庁前回廊で・・・
 『奈良にぎわい味わい回廊』開催!
 奈良の「うまいもん」「おいしいもん」などが奈良県庁前回廊に大集合♪
  【開催日時】 2012年3月10日(土)~11日(日)
         時間12時~  
【開催場所】 奈良県庁舎回廊

これに、「ヒルクライム大台ヶ原since2001」も展示ブースを出店します。パネル展示とチラシ配布ですけど…開催日が9月9日(日)競技に決定したんで…。


近くの方も、遠くの方も応援よろしく!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
ヒルクライム大台ケ原
スタッフ日記へようこそ!
レースに関するお問い合わせは

【お問い合わせフォーム】
でどうぞ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
RSSフィード
