

独りhill climb.

みなさま、こんにちは。
見た目は春らしいですが、風が強かったり、雨が冷たかったり、桜が咲いてなかったりと、今ひとつ「春にノリきれていない」今日この頃、いかがお過ごしですか?


 先週、明日香村から桜井市へ自転車で走り、「全然駄目だ!」と実感したのもありまして、雨の上がった日曜に今度は、高市郡高取町(明日香村の南隣)の高取城跡を目指し走ってみました。
高取町の道の駅辺りから、綺麗な道路が南へ延びてまして、その道で壺阪寺方面へ進路をとりました。
緩やかに上っては、平坦・・・を繰り返すと1時方向になにやらデカイオブジェが・・・!?
IMG_0416_convert_20120401210606.jpg

近寄ってみると、駐車場にこのように書いてありました・・・。
IMG_0415_convert_20120401210543.jpg

ふむふむ・・・なるほど!
IMG_0412_convert_20120401210515.jpg
確かに辰がお雛さんになってました。

撮影後は、また道に戻り南下。
で、通った道はこんな感じです。
IMG_0411_convert_20120401210407.jpg
交通量も少なく、気も楽に走ることができました。

さらにしばらくいくと、突き当たりに。コレを左です。
IMG_0406_convert_20120401210346.jpg

曲がると、いきなり勾配がキツイデス(T_T)・・・そこをなんとか上ってると壺阪寺の入り口が見えてきました。
IMG_0405_convert_20120401210256.jpg

駐車場を横目にさらに奥へ奥へと上っていきますと・・・。
IMG_0402_convert_20120401210230.jpg
眼下に高取町の平野部が見えてきました。
IMG_0400_convert_20120401210150.jpg
お寺の敷地内も見ることができますが、・・・当時の私はそんな余裕はなく、前を見るのが一杯一杯でした。

IMG_0399_convert_20120401210105.jpg
と、必死に登っていると分岐点らしきものが出てきました。
右側へいくと下っていき大淀町の方へ出るようです。私の進路は左です。路肩に目的地まで2.8kmとありました。
「既にまぁまぁ上ったのに・・・まさかこの勾配であと3キロ弱?!」
IMG_0396_convert_20120401210037.jpg
道は左右に曲がっており、私的に強烈な勾配の坂・・・どこぞのヒルクラムの林道辻堂山線みたいやな。。。などと気を紛らわしつつも独り上ってきました。
この画像でも、私的にタイガイなんですが、もちょっと先に更にえげつない勾配が少しございます。

それを上りきると、平坦かな?と錯覚するような勾配へ変り、若干の下り坂・・・これもどこかのヒルクライムのドライブウェイのような・・・いやいや違うぞ・・・などと考えているうちに、なんとか到着しました。
IMG_0393_convert_20120401205957.jpg
自転車を降りると、私の膝がユルユルになっておりました(^^;

この道は、この先行き止まりのため、来た道を下って帰りました。
いやぁ今回は、先週の坂よりキツかったですね(T_T) 
今回のように、どこぞを徘徊した際はレポートさせていただきますので、よろしくお願いします。

本年は、9月開催のヒルクライム大台ケ原も重ねてお願い申し上げます。
m(__)m







プロフィール

上北山村

Author:上北山村
ヒルクライム大台ケ原
スタッフ日記へようこそ!
レースに関するお問い合わせは

【お問い合わせフォーム】
でどうぞ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
RSSフィード
