

ロード初心者なスタッフの旅 その2

こんにちは、40歳を目前にして、突如ロードレーサーを買ってしまった、スタッフです。

今日の上北山村は、雲が厚く、雨が降りそうなお天気でした。

先週の土曜日ですが、スカーっと晴れた夏日の橿原市→明日香村→桜井市→橿原市を走ってきましたので、ご紹介させていただきます。
明日香 桜井 橿原

この地図のように、橿原市の万葉ホール付近の自転車道路をスタートして、南下。
明日香村役場の近くを走り、”石舞台”を通り過ぎます。
NEC_2964.jpg

NEC_2963.jpg
朝、早かったせいか、駐車場に大型バスはおりましたが、人影が見えませんでした。
このあたりで、すでに上り坂でした(^^;

NEC_2961.jpg
そのまま真っ直ぐ道なりに、登っていきます。
看板の”吉野 多武峰(とおのみね)”方面です。

NEC_2960.jpg

坂の角度はどんどんキツくなります(>_<)
景色は、段々畑が美しい!
この景色を撮影するためか、10人前後の方がカメラを持って固まっておりました。
この方たちの車と思われる、路上駐車車両が、上り坂でフラフラな私の行く手を阻みます。
(この時、交通量はほとんど無く、このように思ったのは、私だけと思います。)

この時期は、田植えの準備や田植えをされている姿を見たような気がします。
更なる上り坂で、記憶が定かでないほど、疲れました(^^;
景色はこのような感じです。
NEC_2959.jpg
改めて見ると美しいですが、当時はそんな余裕はございませんでした。(^^;
ビンディングシューズを持ってなかった私は、延々とペダルを踏み続けては休憩し、また登っては休憩を繰り返しておりました。

休憩してみた景色がこれです。
NEC_2958.jpg
あれれ?いつもまにか結構登ったようです。

NEC_2956.jpg
頂上手前の直線です。
蛇行しながら、走っておりましたので、交通量の少ない道で良かったと思いましたね。

NEC_2955.jpg
こちらは、登りきった先の談山神社です。
標高は高いところで520mくらいあったようです。

あとは、桜井市へどんどん下っていきます。この下りは、自転車に乗って初めて”気持ちいい”と思った道でした。狭くて、古くて危険な道とは思いますが、私にはたいへん気持ちよく走れた道でした。
あとは、写真を撮らずに走っておりましたので、文章で紹介します。
桜井市の安部付近から橿原市の昆虫館方面に走り、香久山(かぐやま)の中を抜け、藤原京遺跡を横断しスタート地点に戻りました。

25km位だったと思いますが、初心者の私では景色を堪能する余裕はございませんでした(T_T)

いやいや、改めて、ヒルクライム大台ケ原に出場される選手の方が凄いと思った1日でした。



すでにエントリーされた方も、マダの方も、選手の応援の方も

締め切り間近のヒルクライム大台ケ原 第10回大会をどうぞよろしくお願いします。

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
ヒルクライム大台ケ原
スタッフ日記へようこそ!
レースに関するお問い合わせは

【お問い合わせフォーム】
でどうぞ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
RSSフィード
